ゆり学園

児童福祉法に基づく障害児通所支援事業

児童発達支援事業所「空」

児童発達支援事業所 「空」では0から6歳の発達に心配のあるお子様や障害児に日常生活における基本的な動作の習得及び集団生活に適応することができるよう、個々に応じ療育を行っています。

お子様自身が興味を持って取り組むこと、また達成感を味わうことができるようなカリキュラムで進めています。

小学校特別支援級を6年間担任した元教員で幼稚園教論資格を持つ児童発達管理責任の支援計画を立てるにあたりARTIST JAPAN監修の発達チェックリストを保護者さまにご記入いただくことで発達度合いをチェックしレーダーチャートを確認することでお子さまひとりひとりに適した療育を可能としています。

幼児体育指導員や保健体育教員資格を持つものの他、児童厚生員・社会福祉士・精神保健福祉士・ことば音楽療法士・発育リトミック指導員・芸術療法士の資格を持つスタッフが療育を行い個々の苦手を補い、個性を伸ばす療育を心がけています。小さな階段をたくさん作ることで集団生活やソーシャルスキルを養う他、体と心のバランス・左脳と右脳のバランスを養えるよう五感を使う療育に力を入れておりお子さまが持つ能力を引き出せるよう遊びの中から「思考力」「語学力」「観察力」「表現力」を養える療育をしています。

発語が不安なお子さまには、地域では珍しい「ことば音楽療法」を採用。

文字・空間認識・形の理解が不安なお子さまには、「芸術療法」「遊戯療法」を採用し文字の構成や特徴などをパズルのように分解し意味を理解することで知識へとつなげます。

このような五感を使う様々な方法と集団・個別のプログラムをお子さまひとりひとりの個性に合う療育を行なっています。

通所には受給者証が必要で定員がございますので、お早めにご相談ください。

年に数回ですが空ではイベントも開催してお子さまたちへ療育を通じ日本文化の体験やプロのアーティストによる演奏会を行なっております。

また保護者様のレスパイトケアにも力を入れており無料相談会を開催しております。

完全予約制となりますのでお早めにご相談ください。

 

 

特定非営利活動法人ARTIST JAPAN

理事長(書家・芸術療法士・伊勢神宮奉納作家) 森脇 友理

児童発達支援事業所 空 管理者 宮村 亜矢子

問い合わせ先 0566-45-6142

 

IMG_6831 2